40歳からの武道の始めかた

種目の選びかた、道場の探しかた、稽古を続けるコツなど…。銃剣道をはじめ、剣道、なぎなたなどの「得物系」武道の話が中心になります。

カテゴリ: 入門

40歳からの武道の始めかた、お読み頂きありがとうございます。

秋らしくなりました。今くらいの季節には、稽古後の体調管理に注意をしたいものです。稽古中にはかなり汗をかきます。稽古後に道着を絞(しぼ)れば、汗が滴り落ちるほどです。そのいっぽうで、稽古後には涼しさを実感します。体育館や武道場の窓から、虫の声とともに入ってくる風は、やや肌寒さすらあるでしょう。ちなみに冬場の稽古であっても汗はかきますが、まだ夏の延長である今の時期とはやはり違います。

そのようなわけで、タオル と 着替え は必須になります。仕事帰りに稽古に出る人などはちょっと携行が面倒ですが、そこは何とか工夫をしてみてください。

また、これから武道を始めようと考えて、見学に行ってみようという場合。このときも、タオルと着替えを持っていくことをお勧めします。実際、見学を願い出た際に「(タオルや着替えを)持って来い」とは言われないでしょうし、純粋に見学であれば汗もかきませんが、場合によっては、ちょっと“体験”させてもらえるかもしれません。その際にタオルと着替えがないと、かなりつらいと思います。

:このような体調管理がいい加減で、風邪をひく人も時々いるので「武道を嗜む者」としてというよりも、「社会人」として気をつけたい、と僕自身も思っています。とにかく、タオル と 着替え を忘れずに…です。
今回もお読み頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーリンク



40歳からの武道の始めかた、今回もお読みいただきありがとうございます。

久しぶりに「入門カテゴリ」の記事です。※「銃剣道」カテゴリも重複。
このブログの初期のほうの「入門カテゴリ」記事では、武道の種目を問わず、道場の探し方やコンタクトの取り方などについて書かせていただきました。それからしばらく時間が経ち、銃剣道・短剣道を統括する「公益社団法人 全日本銃剣道連盟」のサイトも、リニューアルされたりしたのですが、中でも、全国の稽古場探しのページは、驚くほどの充実ぶりです。

公益社団法人 全日本銃剣道連盟 全国の道場・クラブ案内
http://www.jukendo.info/doujoannai

それと、僕自身がもう一つ驚いたのは、全国的にみて、(自衛官以外の)一般人が銃剣道や短剣道を稽古できる場所は、意外と多いのだな、ということです。銃剣道に関心のある方は参考にしてください。今回もお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーリンク



↑このページのトップヘ