40歳からの武道の始めかた

種目の選びかた、道場の探しかた、稽古を続けるコツなど…。銃剣道をはじめ、剣道、なぎなたなどの「得物系」武道の話が中心になります。

カテゴリ: 銃剣道

40歳からの武道の始めかた、お読みいただきありがとうございます。

最近、「exfit TV 」という動画配信サイト( http://exfit.jp/ )で、銃剣道や短剣道の動画が見られます。これが綺麗にできていて面白いです。ところで、その短剣道に関する動画のなかでも触れられているのですが、短剣道というのは、剣道よりも近い独特の間合いや、入り身、体を制する技に特色があります。

このブログの以前の記事でも書いたのですが、短剣道はそのルーツから、銃剣道とともに全日本銃剣道連盟が統括しています。銃剣道はともかく、短剣道は連盟のPR次第では、もっと注目されても不思議ではない気がします。

今回もお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーリンク



40歳からの武道の始めかた、今回もお読みいただきありがとうございます。

久しぶりに「入門カテゴリ」の記事です。※「銃剣道」カテゴリも重複。
このブログの初期のほうの「入門カテゴリ」記事では、武道の種目を問わず、道場の探し方やコンタクトの取り方などについて書かせていただきました。それからしばらく時間が経ち、銃剣道・短剣道を統括する「公益社団法人 全日本銃剣道連盟」のサイトも、リニューアルされたりしたのですが、中でも、全国の稽古場探しのページは、驚くほどの充実ぶりです。

公益社団法人 全日本銃剣道連盟 全国の道場・クラブ案内
http://www.jukendo.info/doujoannai

それと、僕自身がもう一つ驚いたのは、全国的にみて、(自衛官以外の)一般人が銃剣道や短剣道を稽古できる場所は、意外と多いのだな、ということです。銃剣道に関心のある方は参考にしてください。今回もお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーリンク



↑このページのトップヘ