40歳からの武道の始めかた、お読み頂きありがとうございます。

 私事なのですが、僕が銃剣道をやってみよう、と思い立って情報収集を開始したのは、ちょうど今くらいの季節でした。8月のお盆、終戦の日などの時期、墓参りに行って蝉の鳴き声のシャワーを浴びたりとか、そんな「日本の夏」的な環境の中で、ふと、武道やってみたい、と感じたのだと思います。そして実際に銃剣道の稽古の見学に行ったのが9月の上旬だったと記憶しています。
 なんとなく、こういう “ きっかけ” は大事だと思います。タイミングを逃すと、しばらくは縁遠くなってしまうでしょうし、結局一生、武道との縁はないままになってしまうかもしれません。

 今日もお読み頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ