こんにちは。お読み頂きありがとうございます。

 以前、武道の種目や通う道場を探す際のポイントのひとつとして「道場における人間関係」について書いたことがあります。→ [ 種目を選ぶポイント6~人間関係の面で、ストレスの生じない道場であるか? ] その中で、たとえば道場へ見学に行った際「その道場がどんな属性のメンバーで構成されているか?」をチェックしてみよう、と書きました。その部分をちょっと要約してみます。
——————————————–
その道場に通う人たちの年齢層や性別を確認してみよう。基本的にはあなたと近い年齢で、同じような目的を持って通っている人が多いような種目・道場を選ぶと良い。さらに、属性そのものは道場へ見学に行けば分かるが、それだけでなく「実際にその場において肌で感じる感覚」も重視しよう。
———————————————–
これはこれで、ここに書いた通りなのですが、ちょっと捕捉させて頂きたいことがあります。それは

◎若い人(たとえば高校生くらい)でも、あなたと相性の良い人はいる
◎世代に開きがあるからといって、あなたと話が合わないとは限らない


ということ。世代の差に対して始めから先入観を持ってしまうと失敗することもあるでしょう。上に挙げた過去記事で触れた「実際にその場において肌で感じる感覚」を大切にしてほしい所以です。

お読み頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ