40歳からの武道の始めかた、お読み頂きありがとうございます。

 今日は剣道の話から。広く一般に普及している剣道は、全日本剣道連盟という団体が統括しています。 → [  全日本剣道連盟 ] ※外部リンク それとは別に、『日本剣道協会』という団体があり、全日本剣道連盟とは異なる考え方で活動しています。 → [ 日本剣道協会 ] ※外部リンク

 詳細はリンク先を確認して頂きたいのですが、こちらは東京都練馬区周辺で盛んです。残念ながら興味を持ったとしても、遠方在住であれば学ぶことは難しいでしょう。また逆に練馬周辺にお住まいの方であれば学ぶにはベストな環境といえます。また茨城県笠間市の岩間地区というところは合気道の盛んな地域として知られています。このように、ある特定の武道が盛んな地域というのがあります。たとえば自衛隊基地のある町などでは、他の地域に較べて銃剣道が浸透している、なんてこともあるでしょう。

 あなたの住んでいる町や、その周辺の地域では、何らかの特定の武道種目が盛んだったりしないでしょうか? ちょっと調べてみると良いでしょう。「過去にその町が国体などでどんな種目の会場になったか?(←もちろん、これは必ずしも武道種目とは限らないわけですが…)」などからアプローチしていくと、意外と面白い事実が分かるかもしれませんね。いずれにせよ、そうした土地で、そうした種目を学べるということは、とても恵まれた環境にある、と言えると思います。

 今日もお読み頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ