40歳からの武道の始めかた、いつもお読み頂きありがとうございます。

 さて、稽古の回数は週に何回くらいがベストなのでしょうか? 「仕事や家庭など日常との兼ね合い」をまず考えなければなりません。他方「稽古の回数が多いほど上達が早い」というのも頷けることと思います。

 現実的かつ理想的な回数を勧めるとすれば『週2回』になるでしょう。上達という意味では「週1回」と「週2回」の違いは大きいです(回数の数字だけをみれば「ざっと倍」です)。かといって週3回以上参加する日程を組むのは難しい人が大半だと思います。あなたの通おうとする道場の稽古スケジュールにもよりますが、たとえば2回のうち1回は平日の夜に、もう1回は土曜日か日曜日のの午前に、というような感じで稽古日程を組むのも工夫の1つです。

 そんなこんなで、より現実的な提案をさせて頂くとすれば、『週2回』を原則としつつ、毎週1回は必ず稽古に出る、というのを目標にしてみてはいかがでしょう?

 ところで今回僕は、冒頭で便宜上「仕事や家庭など日常との兼ね合い」と書きましたが、この“日常”という表現も、厳密にいえばあまり使うべきではありません。というのは、週1回なり2回なりの『稽古』をも含めて、あなたの“日常”にする必要があるからです。毎週の稽古に参加するのは特別なことではなく“日常”である。そういう思考に持って行けるか? が、続けていくためには重要です。

 今回もお読み頂きありがとうございました。